Googleマイビジネスに登録して事務所や店舗をPRしよう!
ホームページを持つ目的はどんなものでしょうか?
webからの新規顧客やお問い合わせを増やすこと、事務所や企業、店舗のことを知ってもらうため、などなど様々かと思います。
今回はwebでのビジネス情報をより充実させる、「Googleマイビジネス」についてご紹介いたします!
「Googleマイビジネス」とは?
Googleが提供している無料サービスでGoogleアカウントをお持ちであればだれでも利用できます。
登録すると、Googleで検索した際の画面右側に以下のような詳細情報や地図が表示されます。
つまりGoogleでの検索結果やGoogleマップなど、Googleのサイト上に無料で情報を表示できるようになります。
検索しただけで基本情報がパッと見られるようになり、とても便利です!
Googleマイビジネスのメリット
ビジネスの基本情報を掲載
社名・店名・電話番号・住所のほか、細かい営業時間なども表示することが出来ます。
Googleマップにも会社名が表示できる

Googleマップで表示したときも会社名が出るようになるので、探しやすくなります。
写真が掲載できる
事務所の外観、商品、メニューなどの写真を掲載することができます。
クチコミの管理や返信ができる
Googleにはサービスを利用したユーザーからのクチコミが投稿されることがあります。
Googleマイビジネスに登録しておけばオーナーとしてこれらの投稿に返信することが可能になります。
Googleマイビジネスの登録に必要なもの
googleアカウントの作成
利用するにはGoogleアカウントの作成が必要です。
Googleアカウントは無料で取得でき、これあればフリーメールのGmailのほかアクセス解析が使えるGoogleアナリティクス、
Google検索への追加や管理が可能なGoogleサーチコンソールなども利用可能になります。
これらのツールもホームページには大いに役立つので一緒に導入することもおすすめです。
登録用メールアドレスの準備
登録するためにメールアドレスが必要です。
普段のお問い合わせ等で利用しているメールでOKです。
事業のオーナー確認
登録の際に、事業が実在しているかどうかのオーナー確認が必要になります。
電話での確認か、郵送での確認が必要です。
Googleマイビジネスを使って、より手軽に情報を届けよう!
いかがでしたでしょうか。
Googleマイビジネスを使えばより手軽に、正確な情報を届けることが出来ます!
サービスへの登録は無料ですので是非利用してみてください。
また、登録についてのサポートや代行サービスも行っておりますので、気になる方はいつでもお気軽にご相談ください!